◎ビーズ教室 シエル・ブルー・ド・プロヴァンス 毎月第4日曜日 10:45~
◎アーティスティックワイヤー教室 ※ご連絡ください。詳細をお知らせします^^
◎自宅レッスン 毎月第3日曜日 10時 13時

秋の訪れ

雨が連日降り続きましたね。
久しぶり?の青空を見た気がします^_^
庭に目をやると、なんだか緑たちが一回り大きくなったような。草も茎も伸びてる伸びてる。

ふと見るとトンボが沢山飛んでいます。
アキアカネにシオカラトンボ。
背中が緑色で少し水色が差し色のトンボもいます。
ギンヤンマだそうです。とても綺麗…
堂々としていて大きくて。
胴体と頭はふっくらとして、尾は細くすーっと伸びている。
すっかり見とれてしまいました。

不思議なのは、トンボ達が留まる場所。
それぞれ、自分の身体と同じ色の上に留まります。
アキアカネは赤茶けた枝に。
シオカラトンボは青味がかった石の上に。
ギンヤンマは緑の葉先に。
皆、自分の保護色をわかっているように見えます。どうやってわかるのかしら?

そろそろ秋ですね^_^








同じカテゴリー(日々のこと。)の記事
庭の様子  6〜7月
庭の様子 6〜7月(2016-07-17 00:14)

庭の様子
庭の様子(2016-06-22 10:11)

2016 新年
2016 新年(2016-01-02 17:48)

空のいろ
空のいろ(2015-12-08 20:43)

紅葉
紅葉(2015-11-06 14:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
秋の訪れ
    コメント(0)