◎ビーズ教室 シエル・ブルー・ド・プロヴァンス 毎月第4日曜日 10:45~
◎アーティスティックワイヤー教室 ※ご連絡ください。詳細をお知らせします^^
◎自宅レッスン 毎月第3日曜日 10時 13時

うたのちから

仕事中はBGM代わりにTVをかけっぱなしにして聞いています。
耳に飛び込んでくる言葉の数々。
演歌、フォークソング、POPソング…何でも聞きます。
先日は長渕剛さんの歌が飛び込んできました。
実はあんまり聞いたことがありません。
本人の印象はたくましくていかにも男…ファンも男性が多いなぁ、と思うくらいでした。
でも、歌を聴いてびっくり。
人の弱さや情けなさをストレートに表現された歌詞。
この人の歌は、人間への愛情のこもった応援歌なのだとおもいました。

中でも「STAY DREAM」という歌が印象深かったです。

STAY DREAM(※一部抜粋)

死んじまいたいほどの苦しみや悲しみ
そんなものの ひとつやふたつ
誰もがここあそこに しょい込んでいるもの
腰を下ろし ふさぎ込んでも 答えはNothing!

ぶっ飛ばしたいほどの 怒りや悔しさ
そんなものの ひとつやふたつ
殴られた痛みは TRYへのワンステップ
尽きせぬ自由は がんじがらめの不自由さの中にある

くよくよするなよ あきらめないで Just Like a Boy
その痩せこけた 頬のままで
果てしない迷路の中を
人はみんな手探りしてでも
Stay Stay Dream

ひねくれかけた瞳の ずっとずっと奥に
もがいているもうひとりの俺がいる
一番怖いものは 勇気だと知った時
自分の弱さに 想わず鼻をつまんだ

もうこれ以上先へは進めない
例えば 挫折が目の前に立ちはだかる
そんな夜は 心で 命の音を聞け
たかがこんな自分は!と 一度だけからかってみなよ…



…個人的には「くよくよしてもいいよ 人間だもの♪」by相田みつお って感じですが(^^

ほかの歌詞もどんなものがあるのかしら?と気になってスマホで検索。
便利になりましたね。調べるとすぐに出てくる!

本を読むのも好きなので、たくさんの歌詞を読む。
すごい、285曲もある。
・僕と歩こうよ
・Stay Alive
・愛していると伝えてください
・涙は大切な君の友達だから
・恋というもの
などなど…

この歌詞にどんなメロディがついてるのかな。
You Tubeで今度聴いてみよう♪

がんばってるすべての人へ。
頑張りすぎないために。
深呼吸して~ 大丈夫(^^


同じカテゴリー(日々のこと。)の記事
庭の様子  6〜7月
庭の様子 6〜7月(2016-07-17 00:14)

庭の様子
庭の様子(2016-06-22 10:11)

2016 新年
2016 新年(2016-01-02 17:48)

空のいろ
空のいろ(2015-12-08 20:43)

紅葉
紅葉(2015-11-06 14:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
うたのちから
    コメント(0)